独学でwebマーケティング・SEOを勉強するブログ

文系大学4年生が、新社会人に向け未経験からWebマーケティングを学んでいく記録です。

オンラインでwebマーケティングを勉強する方法

みなさん、お久しぶりです。Genです。

ブログの更新を怠り、何と一カ月半も放置してしまいました。現実的な目標として、今週もう一つ記事を書くということをここに宣言したいと思います。では、さっそく本題へ!!

 

オンラインでマーケティングを勉強してみた

ここ一カ月半ほど、タイトルにある通り、オンライン上でデジタルマーケティングを勉強していました。 

 

私が利用したのは、

Googleデジタルワークショップ」

「Academy for Ads」
の二つのいずれもGoogleが提供するものを利用しました。

 

Google Ads、Analyticsの使い方やSEO施策についてのコースがあるのですが、詳しい内容は直接サイトを訪れていただいたほうが分かりやすいと思うので、ここでは私が個人的に良いと思った点や特徴をいくつか挙げていきたいと思います。

 

1.めちゃくちゃ分かりやすい

The picture represent that something easy to be learn

すごい基本的なことじゃんって思うかもしれませんが、分かりやすいことって非常に重要なことだと個人的に思うのです。まったく予備知識がない人でも取り組めるように、初歩の初歩ところから丁寧に解説してくれます。また、動画やイメージ、シミュレーションなどで、実践に近い例を見ながら学ぶことができる点もものすごく良かったです。

 

2. 資格を取得できる

People got some award or certificate

学びたい内容ごとにコースが分かれているのですが、各コースの終了時にテストがあり、それに合格すると資格を取得することができます。フィールド的に変化が激しいので、資格には1年などの期限がそれぞれあるのですが、履歴書にも記入し、アピール材料として使うことができるのです!

 

3.学習言語を選択できる

The picture showing they have multi-lingual support

これに関しては、かなり個人的に気に入った点なのですが、学習する際に言語を選択できます。私は将来的に英語圏で働きたいと考えているので、今回全コースを英語で学習しました。その際には、資格も英語表記で取得できます。

これのメリットとしては、海外就職の際に資格として提示できることや、事前準備として、どのような表現が使われているのかなどを学ぶことができる点です。

 

最後に

今回はGoogleのサービスを利用して、オンラインでマーケティングを勉強・資格を取得する方法を紹介しました。加えて、今回挙げたサービスは、プログラミングやYoutubeの収益化など様々なコースを提供しています。ネットを通じたビジネスに興味がある方は、ぜひ一度サイトを訪れてみてください!!